2009年8月29日土曜日

ヨットレース

 アメリカズカップの名門のひとつ、ニューヨークヨットクラブの本拠地のあるのがニューポートという場所で、我が家からくるまで2時間ほどのところになります。そのためか?当地もヨットが人気のスポーツのひとつとなっているようです。
 ウッズホールでも毎週水曜日がレースの日となっているのですが、2週続けて水曜日が悪天候だったため、本日金曜日にレースが行われることになり、私もバランサーとして参加させてもらうことができました。
 今日、参加させてもらったレースは100年の歴史があるそうです。7月8月を1シリーズ、9月10月を1シリーズとして順位を争い、トップチームにはカップが与えられるという、まさに、アメリカズカップのようなことが行われているようです。今日は、前半のシリーズ最後の日とあって、参加艇は8隻と少なかったのですが、スタートからなかなかエキサイティングで、良い経験をさせてもらいました。こんな経験をさせてもらってしまうと、ヨットが欲しくなってしまいます。
本物の銃でスタートの合図とは、アメリカらしいというかなんというか??もちろん弾は入っていません。
スタート直前、スタートラインぎりぎりを併走するヨット。わが艇は、スタートは1番手だったのですが、その後のコース取りを失敗してしまい、4位でのゴールとなりました。

0 件のコメント: