2009年8月9日日曜日

不幸中の幸い

 昨晩(金曜日)、子供が早く寝たので釣りにでかける。この間みかけたストライプバスが忘れられず、とりあえずドックへ向かう。
 ドックの先端で第一投、そして、ストライプバス狙いの仕掛けの準備にかかる。その間、さっそく竿先には小刻みに当たりが。とりあえず余裕をかまして放って置く。これがいけなかった。一段落つき、餌を確認しようと思ったら、根に潜られたらしく、うんともすんともいわない。なんとか抜こうと頑張るが、見事にプッツン!
 2投目はちょっと方向を変えてキャスト。これも軽く根がかり。どうも根が多いらしい。遠投は厳しいのかと考え、とりあえず足元近くにキャスト。ここでScupをゲット。きわどいサイズであるが、とりあえず、キープ。そのあと、10cmほどのを1尾。これはもちろんリリース。そしてその後、さらに向きを変えてキャストをすると当たりとともに根がかり。これもまたプッツン(不幸)。
 悲しいかな、本日の重りを使い果たしてしまい、つりの続行は不可能か?という状態に。タックルボックスの中を探すと、ワーム用の重りを発見。とりあえずこれを付けて無理やりキャスト。軽くて飛ばないが仕方ない。重りをいくつか足してフルキャスト。
 すると、糸ふけを取る間も無く竿先に魚信が!なんだ、、、。。?結構、強い引きを感じる。おまけに水面で跳ねる、横っ走りをするとまるでストライプバスのよう。
 ついにきたかーーーーーーと思ったが、それにしてはちょっと引きが軽い。ストライプなら間違いなくリリースサイズである。色々詮索しながらも無事に釣り上げる。パッと見、40cmクラスの大アジか?と思ったが、よく見ると、うろこがあり、マスのような雰囲気も。これが噂のブルーフィッシュかとしばらくして思いだす。通常、表層から中層を泳ぐということなので、ブッコミ仕掛けでは釣り難いそうですが、重りが軽くなり、沈降速度が遅くなったのと、たまたま群れが通りかかったことの偶然が、この釣果に結びついたようです(幸い)。
 帰宅後、どのように食べるのがベストか?刺身で行けるかと調べてみるが、この魚の評価はあまり良くないというコメントが多く見つかった。
 そんな中、酢漬けというのがあったので、とりあえず半身を〆てみる事に。また、刺身はアジに似ているコメントがあったので、残りは普通に刺身で。
 結果、〆るよりも普通に刺身で頂いた方が、美味しかったです。味も悪くはありませんでした。オーナーの娘さん家族にも試食してもらいましたが、好評でした。ブルーフィッシュは刺身で行けます。
 ただし、身はやわらかく、刺身にし難い、また、刺身は早めに、凍結は避けたほうがいい(隣の家の釣りマニア情報)そうです。
陸っぱりから今年一番の大物!ブルーフィッシュ。

0 件のコメント: