2009年8月17日月曜日

リベンジ

 昨夜(土曜日)の結果に納得行かず、再度、夜のドックへ!昨日よりも風は弱く、コンディションとしては、一昨日(金曜日)に近い感じ。街灯の下を眺めると、ブルーフィッシュらしき魚が群れを成して泳いでいる様子が確認できました。これはいけると、早速、子供の竹ざおで釣りを開始。すると早速当たり。そして15cmほどのブルーフィッシュを無事に釣り上げる。
 そして、今度は、昨日実行できなかった、活餌の泳がせ釣り。投げ竿に、手作りの浮きを付けて釣れたてのブルーフィッシュを餌にキャストする。
 引き続き、小魚釣りに励む。とりあえず、おかずは釣らねばと意気込む。が、、、後が続かない。どうも食い気がないらしい。さっきの1尾はなんだったのか?時々魚が餌の前で止まるが、どうも食い込まない。そこで、切られてもともとと、ハリスを細い物に変える。すると先ほどまで咥えもしなかった餌に頻繁にアタックするようになりました。そして久々の2匹目を上げる。が先ほどとちょっと違う。なんと20cmほどの小サバでした。これなら数を釣ればおかずになると、喜び釣りに励む。
 そして、サバ釣りに夢中になっていたとき、沖のほうで大きな水音が!!!なんと私の浮きが水面から飛び上がっているではないか。慌てて竿をつかむが、時すでに遅し。餌だけ食われて逃げられてしまいました。ハリスには、見事な傷跡。おそらくフッキングしたとしても、最後までもたなかったかもしれません。
 こんなことになろうとは。。これだから釣りはやめられないし、毎日いかないと何が起こるかわからない。。。。
今宵の成果!サビキさえあれば、この手の魚はもっと簡単に、大漁に釣れるのですが。。。しかし、竹竿で1尾ずつ釣るというのもまた趣があっていいものです。とりあえず、〆鯖にでもしようかな。
傷だけ残ったハリス。次回こそは、フッキングさせて、ランディングまでもって行きたいです。

0 件のコメント: