2009年9月2日水曜日

台風が過ぎて

 先週末は、浦賀と時を同じくして、当地にも台風がやってきた。家にいるのもなんなので、せっかくだからと映画を見に行くことに。何の映画かというと、アメリカで8月に封切りされたばかりのGakeno ueno Ponyo!そう、宮崎駿監督の「がけの上のポニョ!」。日本ではとっくに公開が終わっていますが、こちらではこれから。大雨ということで、超満員!ネットで予約をしておいたので、かろうじて席を確保という感じでした。
 という、台風のすごし方はさておき、台風が過ぎたとたんに気温が下がり、なんか一気に秋が来てしまいました。
 月曜日、仕事帰りに職場前の桟橋をのぞいたら、良型のScup(タイ)とブルーフィッシュ、さらにはヒラメ(本当は8月13日から禁漁・・・)が釣れていました。
 また、今週が最後の夏だと地元の人に言われ、これはいかんと週明けの月曜日から家族で釣りに出かけることに。
 狙いは、〆さば用のサバとアジ?それとブルーフィッシュ!
 とりあえず、アジはぽつぽつと釣れ続け、その合間に17~18cmクラスのブルーフィッシュも混ざってくるといった感じでした。大物狙いの泳がせ釣りでは、40cmクラスのブルーフィッシュが1尾、ばらしが1回といった感じで、なかなか楽しむことができました。
 さらに、沖でボート釣りをしていた人が、ストライプシーバスを1尾くれたおかげで、一気に大漁気分に。
 ところが、肝心のサバの姿がまったく見られなくなりました。台風の影響でしょうか?MBLで働いている知り合いも、研究に使うクシクラゲの姿が急に減ったとぼやいておりました。
 海のほうも季節の移り変わりが始まっているのでしょうか?夏が終わりが感じられるというのはなんとも寂しいです。

積乱雲の姿がなくなり、すかり秋の空模様となってしまいました。












職場前の桟橋の釣果は、ブルーフィッシュ、ヒラメ、Scup。いずれも良型です。












夜釣りで見事に食いちぎられた餌のアジ。













本日の釣果!小アジと小ブルーフィッシュが大漁!












私の大物40cmクラスのブルーフィッシュが小物に見えてしまう、立派なストライプシーバス。


釣果のあった次の夜の御飯は、もしろん刺身の盛り合わせです。先週の残りの〆さば、アジ、バターフィッシュ、ストライプシーバス、真ん中はアジのナメロウ!異国の地で、これだけの刺身の盛り合わせが出来れば、大満足!釣りが趣味で良かったと思える瞬間です。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

MBLで働く河童です。記事、非常に興味深く読ませていただきました。魚紳さん、かなりまめですね(笑)。その釣りにかける意気込みから、今後も普段から魚紳さんと呼ばせていただきます。