先週末は、浦賀と時を同じくして、当地にも台風がやってきた。家にいるのもなんなので、せっかくだからと映画を見に行くことに。何の映画かというと、アメリカで8月に封切りされたばかりのGakeno ueno Ponyo!そう、宮崎駿監督の「がけの上のポニョ!」。日本ではとっくに公開が終わっていますが、こちらではこれから。大雨ということで、超満員!ネットで予約をしておいたので、かろうじて席を確保という感じでした。
という、台風のすごし方はさておき、台風が過ぎたとたんに気温が下がり、なんか一気に秋が来てしまいました。
月曜日、仕事帰りに職場前の桟橋をのぞいたら、良型のScup(タイ)とブルーフィッシュ、さらにはヒラメ(本当は8月13日から禁漁・・・)が釣れていました。
また、今週が最後の夏だと地元の人に言われ、これはいかんと週明けの月曜日から家族で釣りに出かけることに。
狙いは、〆さば用のサバとアジ?それとブルーフィッシュ!
とりあえず、アジはぽつぽつと釣れ続け、その合間に17~18cmクラスのブルーフィッシュも混ざってくるといった感じでした。大物狙いの泳がせ釣りでは、40cmクラスのブルーフィッシュが1尾、ばらしが1回といった感じで、なかなか楽しむことができました。
さらに、沖でボート釣りをしていた人が、ストライプシーバスを1尾くれたおかげで、一気に大漁気分に。
ところが、肝心のサバの姿がまったく見られなくなりました。台風の影響でしょうか?MBLで働いている知り合いも、研究に使うクシクラゲの姿が急に減ったとぼやいておりました。
海のほうも季節の移り変わりが始まっているのでしょうか?夏が終わりが感じられるというのはなんとも寂しいです。
積乱雲の姿がなくなり、すかり秋の空模様となってしまいました。
職場前の桟橋の釣果は、ブルーフィッシュ、ヒラメ、Scup。いずれも良型です。
夜釣りで見事に食いちぎられた餌のアジ。
本日の釣果!小アジと小ブルーフィッシュが大漁!
私の大物40cmクラスのブルーフィッシュが小物に見えてしまう、立派なストライプシーバス。
1 件のコメント:
MBLで働く河童です。記事、非常に興味深く読ませていただきました。魚紳さん、かなりまめですね(笑)。その釣りにかける意気込みから、今後も普段から魚紳さんと呼ばせていただきます。
コメントを投稿