2009年9月27日日曜日

ホタテ祭り!?

 Capcod界隈ではかなり大きなイベントの一つとされるBourne Scallop Fest 。今年で40回目だそうです。今まで、いくつかのFestivalなるものに出かけてきましたが、果たして今回のお祭りはいかなる祭りか?
 とりあえずこのお祭り、毎年5万人の来場者がある北米ではベスト100に入る規模のお祭りとのこと。なんとも微妙な表現です。
 入場するのに大人は5ドルということで、何か面白いもの見れるのかなと思いきや、今まで見てきたお祭りと変わらず、フードスタンドがあり、民芸品が売られ、ステージがありバンドがにぎやかに演奏し、そして移動遊園地がありと、規模は大きいがこれまでのお祭りとさほど変わった点はない印象でした。
 とりあえずこのお祭りのメインのホタテコンビネーションなるディナープレートは揚げホタテ、フライドポテト、コールスローサラダ、パンとバター、タルタルソースとケチャップ、缶ジュースで、税込み19ドル。おまけにこれを買い求める人で長蛇の列。
 我が家は、何かとホタテを入手する機会があるので、いまひとつ魅力を感じずに、ホタテチャウダー5ドルとフライドポテト2ドルなどで済ませてしまいました。
 しかし、ホタテ祭りという割には、ほかにホタテっぽいものを見つけられずに残念でした。ほぼ、当地と同じ緯度の函館で行われる港祭りでは、イカ踊りなるものがあるのですが、そういう類のものはこちらではないのかもしれません。。。
観覧車からみた会場の様子。後ろに見えるのはケープコッド運河。

0 件のコメント: