2008年1月2日水曜日

初詣

 本年も我が家の恒例行事となっている地元のお宮へのお参りに行く。31日23時半頃に、寝ている子供たちを起こし、スキーウェアーなどを着せて万全の体制で臨む。ちょっと早く着きすぎて、年が明けるのを待つ。。そして年明けと同時に、祭囃子が鳴り響き、一気に新年の気分が味わえる。小さなお宮でこじんまりとしているが、この雰囲気はなんかいい。お参りをして、絵馬をもらい、甘酒と豚汁を頂きながらしばし余韻に浸る。そして引き続き、西叶神社へ向かう。

 が、昨年に引き続き、あまりの長蛇の列にお参りはあきらめ、破魔矢だけ買って帰ることに。こころなしか、昨年よりも多くの人がいたような。。。最近京浜急行の車内広告に、日本で叶という名の神社はここ浦賀にある西と東だけということで宣伝されたせいだろうか??お参りは翌朝というか元旦の日出後にもう一度出直しました。


 海のほうですが、誰か年越しでやっている人がいるかなと期待しながらのぞいたが誰もいませんでした。今年も1年、引き上げ桟橋とその周辺海域が魚で賑わうことを願っています。地元のお宮さん。0時前、まだ参拝客はいません。
ガット船岸壁から見た浦賀港の入り口。半月と引き上げ桟橋(見えません。。)
昨晩は、奥の鳥居まで人が渋滞していました。。叶神社、実は大人気のようで。

0 件のコメント: