2008年1月19日土曜日

1月19日 浦賀のワカメ

 昨晩は本当に寒い夜でしたが!引き上げ桟橋には釣り師がいました。えさ釣りで適当に狙っているとのことでしたが、とりあえず小さなメバルがポツポツという感じで、これといった釣果は得られていないとのことでした。
 ちなみに、今日の昼は、カレイ狙いの人が3人で、それぞれの方が3本から4本の竿を出されていましたが、小さなハゼが数匹ということで、こちらもパッとしない感じです。カレイでも釣れそうな雰囲気だったのですが?なぜか一人の方のバケツにはナマコが2つ入っていました。釣れたのでしょうか?
 今日は、家の最寄の漁港にワカメの直売というのぼりが上がっていたので、子供たちと覗きに行くと、おばちゃんたちがせっせと干したワカメを取り込んでいました。今日は北風が強く、船を出せなかったので生ワカメはないとのことでしたが、せっかくなので乾燥ワカメを購入しました。地元にこういう名産品があるのはとても楽しいことですね。子供たちも興味津々でした(はじめだけ・・・)。将来的には、こういった地元の漁協の活性化なんかの仕事もしてみたいところですね。


 これで600円です。袋にはちゃんと浦賀名産とあります。1月2月が寒ワカメの生産時期だそうです。天気が良ければ生のものも手に入るということです。漁港のフェンスに赤色のワカメ直売所ののぼりがかかっていれば、営業中?フェンスの隙間や、港の入り口から覗いて作業をしている人に声をかければ購入できるようです。なんとローカルな!でもこういうのが個人的には大好きです。私が購入しているときもフェンス越しに声をかける人や、車で買いにくる人など結構見かけました。

0 件のコメント: