2008年1月7日月曜日

1月6日の引揚桟橋,やっぱりカレイとアイナメか

 昨日(6日)は,昼前に買い物に出かける。久里浜商店街の行きつけのスーパーを覗くと,鮮魚らしい鮮魚(刺身可の丸の魚)としてはアジとメジナがありました。それ以外はおそらく市場が動き始めたばかりと合ってか,あまり目ぼしい魚は無かったなー。
 買い物の帰りに,引揚桟橋を覗く。親子釣り氏がいたが,とりあえずハゼらしきものが釣れている程度であった。目新しいものとしては,イカの墨跡がありました。昨晩もどなたかが,イカを釣られたということでしょう。
 ガット船の着く岸壁も覗くと,こちらではサビキ釣りをするおじさん(11月24日にも登場)がいました。何が釣れているのかなと期待して覗くと,トウゴロウイワシが1尾とのこと,いつもならもっと簡単に釣れるのになー。満潮時なのにおかしいと一言。他に何が釣れるのかと伺ったところ,アジなんかも釣れるとの事。最近アジは見かけないが,いつの事かな?と思いつつその場を離れる。
 夕方,隣の家のご主人と情報交換(私はネタが無いが。。。)。一昨日,引揚桟橋で釣りをしたところ,小学生が目の前で30cmオーバーのカレイを釣り落としたのを目撃したとのこと。また,ご主人は25cmクラスのアイナメを釣られたとのことでした。やはりこの時期の浦賀は,カレイとアイナメか?いやいやアナゴもどこかにいるはず。。。。

0 件のコメント: