2008年1月28日月曜日

1月27日 日曜日

 早くも,1月最後の日曜日となってしまいました。相変わらず魚っ気のない海ですが,陸軍桟橋には今日も釣り人たちが糸を垂れていました。親子連れのバケツを覗かせていただいたところ,アナハゼとイトヒキハゼ,ウミタナゴ,クサフグといったバラエティーにとんだ魚達が泳いでいました。食するには微妙であるが,子供の遊びにはこれもありかなという感じの釣果でした。
 この週末も横須賀市東部漁業協同組合浦賀出張所では,ワカメの天日干しと販売が行われている様子でした。久里浜の商店街では2月上旬から販売が始るようです。価格は直売所のほうがやはり安いようです。

 ちなみに本日の久里浜港は,岸壁にタグボートが接岸しており,ぱっと見た感じ子供が数人釣りをしている様子で,相変わらずといった感じです。そういえば,石油高騰の影響でシャトル・ハイウェイが破産していたというニュースを最近知りました。どうも最近フェリーの様子を見ないと思っていたら。。。久里浜港は東京湾フェリーと季節によっては大島へのジェット船,そして大分行きのフェリーと3航路もある港というのがちょっとした地元民の自慢だったのですが。子供が大きくなったら地元発のフェリーに乗って九州へという夢ははかなくも散ってしまいました。

0 件のコメント: