2007年12月30日日曜日

12月30日 魚の値段

 いよいよ今年も残すところ今日と明日の二日となりました。地元生協に買い物に行くと,歳末大売出し?とでもいうか,お正月用品の一斉販売が行われものすごい活気付いていました。おせち料理関係の試食がたくさんあり,うちの子供たちも大喜び。。。いつもなら人目をはばかりながらの試食ではあるが,今日はあまりの人ごみで,そんなの関係ねーという感じに,人ごみにまぎれて食べまくっていました(お店の方ごめんなさい,おせち料理関係の食材は何も購入しませんでした)。。。
 そんな中,いつもどおり魚価のチェックをすると,貧乏釣り師にはうれしくなるような価格の魚達が鎮座していました。それは,鴨居産のシロギス,なんと2匹で680円!!18cm~20cmクラスと大型であるが,これなら時折釣っているサイズだよと,趣味とは言え家計に貢献しているなーと勝手に喜ぶ。これはあくまでも年越しそばの天ぷらようとして価格が上昇していると思われるが,イソメが2パックは買えるぞとほくそ笑む。一方で40cm近いイナダが580円!なんかもう少し高くても良いような。そういえば,今年,イナダといえば品川のジャスコで1尾100円というのを見たなー。今年はイナダがかなり安値で動いていたようです。
 さてさて本題ですが,昨日は雨のため,夜に覗いたところ人気はなし,一方で本日(30日)は,さすがに休みとあって10人近くの人たちが竿(投げ釣りと,ルアー釣り)を出していました。折からの強風ではありますが,ここは本当に南風に強い場所です。釣れていた物はというと,大きなカレイ(30cmくらい?)が1枚バケツに入っていました。また同じバケツにピンギス(7cmくらい?)と他になにかいたような??また他にも15cmくらいのメバルを釣っている人もいました。
 釣況はまぁここ数日さほど変わらずといったところでしょうか?しかし,年末のキスの値段には驚かされました。

0 件のコメント: