2007年12月18日火曜日

この寒い中。。。

昨日は,嫁さん以下子供達が体調不良のため,心配でいつより早く帰る(20時過ぎ)。帰りがけにガット船の岸壁を覗いて行くと,いました,いました,釣り人が。。。この寒いのにうーん感動。岸壁の西端(浦賀の渡しのすぐ近く)でメバルを狙っていらっしゃいました。しかしぜんぜん釣れなかったとの事。この寒い中お疲れ様でした。ちなみに陸軍桟橋にも釣り人が,,,,何を狙っていたのかは定かではないが,なんとなくルアーでもしていたような。しかし,こちらも釣果はなかったようです。

かつて仕事で浦賀ドックにいたころ,ちょっと釣りをしてみたらメバルが入れ食いでした。基本的にドック内は釣り禁止なので資源はかなり豊富だったことかと思います。ドック閉鎖後マイボートで海から侵入して岸壁沿いを狙って釣りをしたのですが,得意のサビキ仕掛けにメバルが鈴なりということもありました。きっと今もたくさんの魚達がドック内の保護区?で繁殖していることでしょう。

ちなみに,メバルはかなり回帰性の強い魚で,釣れた個体を数百メートル離れたところに逃がしても,迷わずにもとの場所に戻ってきます。なんとも不思議な能力です。

0 件のコメント: