2009年10月18日日曜日

久々の釣り

 火曜日の出港予定が延び延びになり、結局、明日日曜日の午後となってしまいました。確かに出港の見合せとなるだけあって、天気はあまり良くないものの、陸で遊ぶには申し分ない天気といった感じです。ということで、午前中、久々の魚釣りに出かけてみました。
職場前の桟橋には4~5人の釣り人がいました。
MBLショップの前にも数人の釣り人が見ました。
皆さんのターゲットはTautogです。私はというと、ブラックシーバスでも釣れればいいなと思いながら、イカの切り身で勝負。しかし、まったく当たり無し。夏場は入れればすぐに当たりがあったのに。。。他の皆さんはというと、カニを餌にしていました。こちらに来て春先はじめに見かけた魚がTautogでした。この魚は夏場は離岸して、水温が下がり始めると再び岸に寄ってくるとのことです。ということは、そろそろ冬の海に近づいている?のでしょうか。Cape cod界隈でポピュラーな魚のうち、まだ釣り上げていない魚の一つがこのTautogです。なんとか仕留めたいものですが果たして機会はあるのやら。。
Tautog釣り欠かせない、グリークラブ(ミドリガニ)。おそらく、最近東京湾でも問題になっている外来種の地中海ミドリガニの仲間でしょう。これをはさみで半分に切って使っていました。

0 件のコメント: