2009年10月16日金曜日

スタンバイの日々

 13日から海の上にいるはずだったのですが,本日既に16日。当初は機械的なトラブルから始まり,昨日からは調査海域に居座る低気圧のために,出港が遅れています。アメリカ滞在最後の航海なので,こちら方たちに日本の魚の色々な食べ方を披露しようと意気込み,各種調味料などを買い込んだのが良くなかったのか。。。??今のところ出港の予定は明日なのですが。。。どうなることやら。

天高く,紅葉もすっかり進み,秋の深まりを感じます。絶好のクルーズ日和と思いきや。機械関係のトラブルで自宅待機











再出港がいつになるか分からないので,身動きがとれず,子供がいないのを良いことに手打ちうどん作りに励む。久々の手打ちうどんは,乾麺と違い腰があり,とても美味しかったです。










9時30分に集合場所へ。その前に,子供の幼稚園に立ち寄る。うちの息子は,毎日のように木の枝を集めてから登園するのであるが,その理由が分かりました。どんな枝を持っていっても,とにかく先生から褒められる。そしてそれを使って今日は何をしようかと一緒に考えてくれる。しかも,枝をコレクションするための専用の机まで用意してくれてしまっていた。日本人的(私的)?には,こんな汚い枝,しかもみんなのいるところで危ないから置いて行きなさいと,一蹴してしまう気がしますが,こちらでは全く逆の発想で恐れ入ります。そういえば,こちらの方が子供に野球を教えていた時も,空振りをすると「ナイススイング!その鋭さがあれば,将来はメジャーリーグ!」とか「あたれば間違いなくホームラン!」など,とにかく褒めていたのを思い出します。私は思わず「おしい」とか「もう少し」と声をかけてしまいましたが,これってネガティブ思考か?人の育て方という事に関して,勉強になりました。

ちなみに,今日は悪天候のため出港が出来ずにいます。当地を襲う荒天は,夏はハリケーン,冬はノースイースター(北東風)というのがあるそうです。ハリケーンは比較的短期間に通過するのですが,このノースイースターはしばらく同じところに居座るのが特徴で,荒天の日がしばらく続くそうです。明日,土曜日が出港の予定ですが,誰もが明日は無理じゃない?といっているのはそのためのようです。
 ちなみにこの辺りで北東方向が開けている場所では,風上となる北東側の枝が無く,若干南西に傾きながら育っている木が多数見られるそうです。これはノースイースターの仕業だそうです。

0 件のコメント: