2009年10月14日水曜日

ニューヨーク2日目

 ニューヨーク2日。
まずは歩いてグラウンド・ゼロへ。再開発が進んでいますが、お金の折り合いがつかず工事はなかなか思う通りに進んでいないそうです。


地下鉄に乗りセントラルパークへ。ニューヨークは岩盤の上にあるとのことですが、このセントラルパークに行くと、あちらこちらに岩盤がむき出しになっておりそれを実感することが出来ます。この巨大な石は、氷河期に運ばれてきたものが岩盤の上に取り残されたものだそうです。決して誰かがどこかから運んできたものではありません。

セント・パトリック大聖堂。沢山のビルが立つ中、このような大きな教会があちらこちらに見られます。アメリカ人の6割がキリスト教徒ということで、このように教会が大事にされているそうです。

こちらが有名なタイムズスクエアー。沢山のネオンの看板がある様子はまるで秋葉?新宿?のようでした。ここはまさにマンハッタンの中心的な場所です。写真中央のタワーの上にある小さなボールが大晦日の夜に上昇して、カウントダウン終了と同時に元の位置に戻るそうです。それを大勢の人がこの通りを埋め尽くしてカウントダウンをしつつ眺めるのが、NYの新年の大きなイベントの一つだそうです。ちなみに、このボールの下にあつネオン看板は東芝でした。世界で活躍する日本の企業の底力のようなものを感じました。


タイムズスクエアーから後ろを振り返ると、リーマンショックで有名なリーマンブラザースが入っていたビルがそびえていました(通りの右側で、一番高く見えるビルデング)。
しかし、人ごみの中を子供を連れて歩いてのマンハッタン見学はかなり疲れるイベントでした。



0 件のコメント: