2009年10月14日水曜日

ニューヨークデビュー!

 こちらに来てから早8ヶ月。念願の泊りでの家族旅行に!場所は約400km離れたニューヨーク。子供の頃テレビで見た、アメリカ横断ウルトラクイズのゴール地点!世界の中心などとも言われていますが、とりあえず一度は行ってどんなものか自分の目で確かめてみたいと思っていた場所の一つです。
ケープコッドから約5時間半かけてやっとマンハッタンの南端タウンタウンに到着。知人の指示の通りに、Brooklyn橋のインターを出て最初に見つけた駐車場に車を止める。一泊35ドル。高いといえば高いが、日本の駐車料金を考えると普通といえば普通のような気もする。





初日は定番の自由の女神。ガイドブックも何も持たずに来てしまったので、人に訪ね訪ね、なんとかフェリー乗り場に到着。約10分ほどクルーズでリバティ島に渡る(12ドル)。もっと早い時間に到着していれば、自由の女神に登れたのですが、到着が遅く島に渡ることしかできませんでした。それでも、ニューヨークに無事に着けたという喜びを十分に感じることはできました。











リバティ島から眺めるマンハッタン。




偶然にも、世界最大級の客船クイーン・メリー2がニューヨークを出港するところに遭遇!とにかく大きい!客船からも自由の女神を写そうとする人たちのカメラのフラッシュが多数見られました。






夕暮れ間近、島を離れるときには、夕日に照らされる自由の女神を堪能。時間帯によってその表情が変わって見えました。一番美しく見えたのは、某テレビ局のアナウンサーだった人ではありませんが、斜め45度くらいだったような気がします。






マンハッタンに到着後は、道に迷っているところを知人に無事救出され、家にたどり着くまでの間、歩きながら色々と名所を案内して頂きました。その一つのニューヨーク証券取引所。ウォール街の悪夢なんていうことで歴史の教科書で見たことのある場所です。教えてもらわなければなんかすごい建物があるぞと素通り?していたことでしょう。











こちらは連邦準備銀行。ニュースなどで耳にしたことがある場所です。この建物は地下には、世界中から集めた金が保管されており、アメリカのドルを支えているそうです。ちなみに、知人の話によると、マンハッタンの岩盤はマンガン質で非常に硬く、それを掘り下げ、地下35階?(ほんまかいな)に金が保管されいるとのこと。いかなる外部からの攻撃にも耐えうるそうです?実際には、アメリカのドルを支えるほどの金があるのかなー、ほどんどが電子マネーだったりと笑っていましたが。。。

0 件のコメント: