2009年7月27日月曜日

釣り、観光、釣り、潮干狩り

 この週末もハードに動き回る。色々なことを体験せねばということを理由に。。。。
 金曜日夜、夜釣りに。餌はオキアミ、胴付き仕掛けのぶっこみでScup(タイ)狙い。イメージでは、入れ食い大漁だったのですが、、、、第一投目、いきなり当たり、ちょっとキープサイズには満たない。余裕を持ってリリース。。。。とその後が続かない。当たりがない。そもそもオキアミでぶっこみというのに無理があるのか?いや、餌は時々残っている。そうこうしているうちに蚊が集まってくる。結局、期待は外れて、タイが2匹。21時過ぎにブラックシーバスが1尾。しかしこれはバケツに入れる途中で落として逃げられ残念。

お刺身とサラダで頂きました。


 土曜日、ケープコッドの南にある島にフェリーで渡る。職場の方も1度は行くべきと。また、嫁さんも気になっていたようなので、いざ出陣。しかし、行き当たりばったりの無計画で出発したため、職場の人のお勧めの港に着けず。しかたなくそこで海水浴。帰りはお勧めの町から帰ろうとバスで移動。町は確かにきれいで観光地という感じで活気があったのですが。。子供がぐずり始め、あえなく滞在30分で帰りのフェリーに乗船。
大人だけで訪れたら良い観光地だったことでしょう。



 日曜日、金曜日のリベンジ&嫁さんの刺身が食べたいのリクエストで、家族みんなで職場前の海へ。ところがいつもの場所は釣り人で満員。しかたなくMBL桟橋へ。釣り始めるが魚っ気が全くない。と思っていたところ足元に仕掛けを入れていた息子の竿にいきなりあたり、そのまま竿がサヨウナラ!!!子供たちは早々に飽きていつもの浜辺で海水浴を開始。やっと当たりが来たかと思ってもイリーガルサイズばかり。そんな中、とうちゃんは、やっとの思い出ブラックシーバスとキープサイズのScupを1尾ずつ確保。

子供用の竿を1本持っていかれ、いまさらながら、バケツで抑えるも全く当たりなし。

 そして夕方、16時過ぎに買い物終了後、潮干狩りへ。今週末は干潮が早朝と夕方という潮干狩りにはつらいサイクル。しかし、行った甲斐あり。先週よりは満ちていましたが、嫁さんもひざまでの深さで採貝できる状態で、1時間ほど潮干狩りをして夕飯のおかづを確保。

とりあえず、大漁?今日と明日、明後日のおかずにはなりそうです。今日は、酒蒸しならぬワイン蒸しで頂きました。これともちろんScupとBluck sea bassのお刺身も頂きました。
 Scupの当たりが薄くなった気がするのですがそろそろシーズンが終わりなのでしょうか?気になるところです。

0 件のコメント: