2009年7月13日月曜日

メリーゴーランドとはいえ

 日曜日は、子供と約束していた、遊園地へ!遊園地といっても実物の鉄道の展示がメインで、そのおまけとして遊園地があるらしい。道に迷いながらたどり着いた遊園地は、駐車場に車が1台もいない。なんと休園日。夏休み期間中の週末に普通休むか??駐車場で途方にくれていると、我々と同じような家族が後からやってきて、同じように、あきれて帰っていきました。
 しかたなく、急遽、遊園地ほどではないにしろ何か乗り物に乗れるところはないかと探す。そこで思いついたのが、地球の歩き方にも出ていたヘリテージ・ミュージアム&ガーデンへ向かう。
 地球の歩き方では、入園料は6歳以上となっていたが、しっかり値上がり、4歳以上が6ドルとなっていた。これでまたメリーゴーランドで1回数ドルずつとられるのかと思っていたら、こちらは無料。何回乗っても無料!このメリーゴーランドは、現役ではアメリカ最古の木造メリーゴーランドということで、運転中のガタゴトガタゴトという響きは、なかなか味がありました。
 おまけに、無料というためか運転時間が異常に長く、おまけに回転もなんか普通のメリーゴーランドよりも速かったような。嫁さんは1回で目が周りダウン。私は2回目でダウン。子供たちは3回目で目が回るとダウン。
 最も入門的な乗り物でもあまり乗りすぎるとダウンするとは、メリーゴーランドとはいえ侮れない。
1912年製のメリーゴーランド。室内で運転されていました。
意外な展示を発見。アメリカの捕鯨の記録。現在は反捕鯨国ですが、かつてはアメリカも捕鯨を行っていました。アメリカの捕鯨でもこのように骨や歯から様々なものを作成していたようです。
捕鯨船の操業記録。予想外の展示を発見してちょっと得した気分。

0 件のコメント: