2009年7月11日土曜日

エビでタイならぬ、ニシンでタイ

 今日の夕飯は、調査で計測を終えたサンプルのニシン。ちなみに、スーパーで酢漬になっているものは見たことあるが、基本的にこちらの人は、小骨の多いニシンはあまり食べないようだ。ちなみに、調査で測定を終えたニシンは、通常、水族館の魚の餌に回される。すなわち、今日の我が家のおかずは水族館の魚やアザラシと一緒ということ。
 そんなニシンを一尾、餌用に確保。子供たちが寝静まった後(20時ごろ)職場前の海へ出動。昨晩、ルアー釣りではまったく駄目であったが、先週の金曜日の調子から行くと、どんな餌でもタイが釣れる気がした。
 予想通り?というかなんというか、当たりは、イカを餌にしたときよりも少なかったのですが、先週の金曜日の昼間よりは大きいものばかり釣れた。といってもほどんとがリリースサイズ。
 かろうじて、30cmオーバーのタイとブラックシーバスを1尾ずつキープすることができました。ニシンが見事にタイに昇格。明日の晩はお刺身だ!
うーん。どうみてもタイ!こんなのが簡単に釣れるなんて、幸せです。そういえば、そろそろ浦賀の海も、夏の魚でにぎわい始めていることでしょうか?今年もイナダは来るのでしょうか?挑戦できないのが残念です。

0 件のコメント: