2008年11月20日木曜日

夜釣りをする人

 昨晩(11月20日)は,久しぶりに外の会議で家に早く帰ることが出来ました。風も無く潮加減も悪くないので,今宵は誰かいるかなと引き上げ桟橋に立ち寄る。
 すると,一人で4本の短い竿を出し,ほぼ足元に仕掛けをたらしながらサビキ釣りをする人がいました。バケツには,多数の魚が,メバルにクロダイ,ウミタナゴがいました。さらに,20匹ほどのゴンズイもいました。話を伺ったところ,19時を過ぎる頃から,ゴンズイは結構釣れるとのこと。淡白でなかなか美味とのことでした。確かに,私の記憶でも美味しかったと覚えています。一応,ナマズの仲間ですから。しかし,20匹はすごい。なかなか,ここまで,まとまって釣ったことはないです。
 帰りがけに,エギングをする人達が数名やってきました。今週末もまた賑やかな引き上げ桟橋になることでしょう。


冷え込んできたとは言え,風も弱く穏やかな釣り日和の引き上げ桟橋。

0 件のコメント: