2008年11月24日月曜日

連休

 昨日の土曜日は,想定外の出張で子供と遊んであげる事が出来なかったが,今日明日はその挽回をする日。子供たちを釣れて横須賀中央に「Yesプリキュア5gogo」の映画を見に行く。
 ちなみに,昨晩,帰りがけに立ち寄った引揚桟橋は,週末で冷え込みの緩かったため,多くの人がいました。釣果はというと,投げでマアナゴ,サビキでウミタナゴ(一瞬マダイと間違えるくらい大きなもの!)その他。。。岸壁のイカ墨も増えていたような。
 出かける前に引揚桟橋は,シロギスやイイダコが釣れていました。ガット船岸壁では,よく見かける常連の投げ釣り師さんが,カレイやマハゼを釣られていました。先週サビキでマイワシを釣った場所は,ウミタナゴだけが群れていました。地元の人の話によると,ここ数日スズキが活発にイワシを追い始めたようで,そのせいでイワシがいなくなったと。。。
 映画鑑賞の帰りは,相変わらずカレイやシロギス,マハゼがポツリポツリと釣れていました。
 そんな中,久しぶりに夜の釣りに。引揚桟橋は混み合っていたので,ガット船岸壁にて。イカの切り身を餌に,マアナゴを狙うが当たりなし。。変わりに遊び半分で持っていたコンパクトロッドとエギに,可愛いメトイカがヒット。立て続けに3匹釣れたので,これは大漁かと思いきや,それっきりで終わってしまいました。しかし,この海では初めてのエギングによる釣果だったので,小さかったとは言え,リリースできずに,嬉しくてもって帰り美味しく頂いた次第です。


ガット船桟橋で投げ釣りをしていた常連の方の釣果
イイダコもいました。

サビキに群がるのはウミタナゴだけ・・・
夕方の引揚桟橋。多くの人が頑張っていました。


浦賀で初めて釣ったメトイカ(ケンサキイカ)。








2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バーカ。メトイカだしw

マアナゴ さんのコメント...

ご指摘有難うございます。あまり良く確認せずに,アオリイカの小さいものかとばかり思っていました。
たしかに,よく見るとというか見なくても,エンペラが外套の半分までしか無かったので,アオリイカじゃないですね。
イカ,タコは難しいです。