2008年11月7日金曜日

魚の目線

 出張の続きで,下関の海響館へ立ち寄る(6日)。さすがフグ「ふく」と捕鯨の町「下関」だけあって,フグの展示は印象的でした。世界一のフグの展示件数を誇るだけあって,とにかくフグだらけ。シロナガスクジラの骨格標本も大迫力!
 海中トンネルではイワシの群れがきれいな渦を描いていました。イナダから見るときっとこんな風に見えているのかなという感じでした。釣りの参考になるようなならないような。。。
見事なマイワシの群れ




美しく円を描きながら泳ぐマイワシ。魚でなくても突っ込みたくなる?










浦賀の海でも度々見かけるメバル。水中では,ボーっと上を眺めているのが印象的でした。水族館というのは,釣り師にとって,良い研究場所です。







海響館の近くで釣り人を発見。
釣果はビックリ!!



















カワハギと「フグ」でした。フグっておじさん大丈夫なのかなと思い,聞いてみると普通に「食べるんだよ」とのこと。さすがはフグの町,下関といったところでしょうか?













とりあえず,東京ではめったに食べられないフグを食べてみることに。ふく刺しぶっかけ丼なるものを頂く。なかなか美味しかった。

















0 件のコメント: