2008年11月17日月曜日

めちゃめちゃ

 午前中,浦賀生協に買い物出かける。その際に,海の情報をチェック。雨がパラついているせいか,釣り人は比較的少ない。引き上げ桟橋は,あまり魚っ気はなさそう。ガット船岸壁も誰もいない。しかし,浦賀港内ではカモメや鵜,トンビがしきりに水面で小魚を漁っていた。間違いなく,魚はいると思い,買い物の帰りに,池田丸でコマセを購入した。ちなみに,生協で,マイワシが5匹で300円くらいで売っていた。これを超えることを目標に午後から,子供達と釣りに出かける。
 ガット船岸壁で空いているところを探し,コマセを投入すると瞬く間にウミタナゴが集まってきた。これが狙いではないのだかと,釣りはじめると,息子が私のまねをしてしきりにこませを撒く。それは全て足元に落ちる。しかし,この足元にマイワシの群れが!それを狙って釣るのであるが,ウミタナゴばかり釣れてしまう。
 まぁ,から揚げにでもすれば良いかと思いつつも,刺身も釣りたいと思い,ウミタナゴの群れをかわしながらなんとか,ポツポツと釣れ始めた。
 しかし,今度は,その魚の群れにルアー小僧(小学校中学年?)達がルアーをポンポン投げるは,私の周りで数人が釣り糸を垂れ始めるは,子供がトイレに行きたがる,帰ってきたらルアーとサビキが絡まっているは!の大賑わい。最後は,子供達がけんかを始めたので,納竿!となんともどたばたな釣行となってしまった。
 嫁さんがいれば,こんなことには,ならなかっただろうに。。。
午前中は人気のなかった引き上げ桟橋
港内には魚群が。これは期待できる?
昼過ぎには,時折雨がパラつくも,結構な人出がありました。サビキでカマスも釣れていました。
引き上げ桟橋などは,とても子連れでは入る隙間が無い。感じ。こちらでは,遠投サビキでアジ,サバ,マイワシが釣れていました。
本日の私の釣果!なんとか餌代はクリアー!

0 件のコメント: