2009年11月9日月曜日

再びイカ釣り

 前回、イカ釣りをして以降、風の強い日が続き、なかなか釣りをする機会に恵まれなかったのですが、日曜日、再び無風の絶好にいか釣り日和がやってきました。
 20時から22時までの約2時間で今回は35尾を釣ることができました。まだ、しばらくはこの状態が続くのでしょうか?というか続いて欲しいものです。
 今回は、私のほかにも3人ほどの釣り人がいました。皆さんそろってエギングでした。アメリカでもエギング(こちらではSquid jigging)とかサビキ釣りといった日本で流行っている釣りがだいぶ普及しているようです。ちなみに、人気のエギはYOZURIです。かなりの日本の釣具がアメリカに輸出されているようです。エギもサビキも普通に日本語版です。それに英語による説明のシールが張ってあるといった感じです。値段はやはり日本の倍くらいはしているかと思います。弓角なども紹介したらあっという間に広まるかもしれません。日本の釣具は世界をリードしているといっても過言ではないかもしれません。

今日も前回よりも若干ペースダウン。3投に1回くらいのペーストいったところでしょうか?本日最大のイカが釣れたところ。この日は、白が好調でした。















本日の釣果、トータル35匹でした。全体的に、前回よりもサイズが良かった気がします。














とりあえず、干物に。ケンサキイカの干物はスルメと比較してどんな味がするのでしょうか?楽しみです。



娘のリクエストで、イカ飯にも挑戦。スルメに比べて身がやわらかいケンサキイカですが、破裂することなく、それなりに美味しく出来上がりました。

0 件のコメント: