2009年11月11日水曜日

みんなでジギング

 明日11月11日は、復員軍人の日 (退役軍人の日)なる休日、日本で言う戦没者追悼記念日のような日だそうです。
 ということで、夜な夜ないつもの水族館裏のドックへ出かける。本日は、ほぼ無風、おまけに明日が休日とあって、多くの人がジギングをエンジョイしていました。オレンジ色のライトの下、大勢の人がエギングをする様子はまるで、引き上げ桟橋のようでした。この日は、ピーク時には18人ほどの釣り人がいたのではないでしょうか?噂には聞いていましたが、これほどの人が夜な夜な釣りにくるとは驚きでした。しかも、飛び交う言葉は、英語だけでなく、スペイン語(たぶん)、中国語、おまけに日本語と国際色豊かな釣り場でした。日本人も家族連れを含めて、5人ほどいたのではないのでしょうか。
 釣果はといいますと、8時20分頃から50分ほど頑張ってなんとか6匹釣り上げた程度でギブアップしてしまいました。人が多い上に、どうやら私のエギは他の人よりもすいぶんと大きく、今一乗り具合が良くない。おまけに風が急に強くなったので、今日は早々に退散してしまいました。やはり人が多いせいか、全体的につれ具合は良いという感じではなかったようです。

 常連っぽい日本人の方の話を聞く限り、今日はあまり調子が良くないようでした。そろそろ、イカ釣りのシーズンは短いと聞いていましたが、そろそろ終わってしまうのでしょうか?


オレンジ色の灯りの下、黙々とジギングをする人たち。この光景に日本語まで聞こえてくると、まるで浦賀で釣りでもしているような錯覚に陥ります。そういえば、去年の今頃はタチウオの季節だったような気がしますが今年はどうなっているのやら。

かなり冷え込んでいるにもかかわらず、休日前とあって、多くの人がいました。この場所は、ケープコッドでも結構有名な釣り場の一つだそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。いつも拝見させていただいている、ただの通りすがりです。浦賀は今のところタチウオはさっぱりです。今年は海全体が1~2ヶ月遅れている感じがします。イカはボチボチ釣れているようですが、いまだに青物が回遊しているようで朝方ナブラが立っていますよ。

マアナゴ さんのコメント...

貴重な浦賀の情報を有難うございます。浦賀の青物が懐かしいです。結局昨年は2匹しかあげることが出来ませんでしたが、陸っぱりで青物を釣ったのは初めてだったので、あのときの感動が忘れられずにいます。
 また、今年は三崎の方のイナダも今一のようですね。時々、ネット上で情報を探しているのですが、釣れなかったという話は見かけるものの、釣れたという話は見かけません。
 帰国まで後1ヶ月、今から浦賀の海が楽しみです。