2009年11月17日火曜日

寒中ジギング

 いよいよ釣り収めでしょうか?昼間は心地よい天気だったのですが、夜は本格的に冷え込むようになって来ました。そんな中、無くしたコンタクトレンズを新規購入(処方箋代170ドル+レンズ代!)して、視界がクリアーになった今宵、これを逃したらもう当地での釣りは無いかもしれないと意地になって出漁しました。
 月曜日、まさか人はいないだろうと思ったら2人の釣り師がいました。もちろんジギング。私も人のことを言えた義理ではありませんが、こんな寒い中よくやるなーと思わずこぼしてしまいました。魚を釣りたいと思い始めると、どんな環境下でも釣り糸を垂れるという釣りキチの魂は、万国共通なのかもしれません。
 そして、本日の釣果はといいますと、視界はクリアーになったものの、かなりの風で水面が波立ちイカがエギに乗るところが今一確認できず。おまけに風でラインが吹けてしまい、エギがうまくコントロールできないという悪条件。それでも人が少なかったせいかなんとか匹を釣り上げることができました。はたして、いつまでこの釣りは続くのでしょうか?しかし明らかに、これまでよりもイカの数が少なくなっていた気がしました。
昼間はぽかぽか陽気で気温も15度くらいはあったかと思います。しかし、空には筋状の雲が。。。上空はかなり風があるようです。
そして夜。予想通り、天気は晴れで、上空はきれいな星空。そして気温は急降下。釣りをしていた21時ごろで4度ほど。そんな中、1時間ほどでかろうじて7尾を釣り上げました。なんとか明日の晩のおかずは確保できました。ひょっとすると今年の釣り収めになるかもしれません。明日の夜は氷点下の予報です。

0 件のコメント: