2009年11月19日木曜日

いよいよ終わりか

 昨晩(火曜日),家の近くの風力発電からの騒音が聞こえない。外を見ると,ほぼ無風。月曜日は強風で水面が波立ち不調に終わったが,今夜ならと再びでかけてしまう。
 案の定,ドックは無風で,3人の釣り人がいました。釣果というと,ぼちぼち釣れているかなという程度。気合を入れてキャストを繰り返すが,絶好調時のときのように,餌木にイカが着いて来る様子が全く見られない。何度か場所を変えてやるがほどんと釣れない。気温は2度くらいでしょうか?風が無いから良いものの相当に冷え込んできました。
 餌木を底すれすれまで落としながら探り始めてやっと1杯目が,,,そして,同じ要領で続けて2杯釣り上げると,周りの人も釣れていなかった,みんな同じところに集まってきてしまいました。みんなで釣りはじめたところ,一応入れ食いに,しかし4杯目を釣って以降,再び当たりのない寂しい状態に。
 結論として,イカ釣りの季節は終わりかな・・・・と悟った夜でした。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

2度まで下がっていましたか・・・。今日の朝は7、8度でしたが、深夜はそれくらい下がっているのですね・・・。
河童

マアナゴ さんのコメント...

車で走り出したときには、温度計が35F°を指して、ランプが点灯していました。そのあとすぐに40くらいになりましたが、、、、いよいよ冬ですね。やっぱり南に逃げないと。