2008年3月13日木曜日

カレイ,アイナメ,クロナマコ

 今朝は,時間のちょっと余裕があったので,引揚桟橋に立ち寄ってから出勤!昨晩(12時過ぎ)は釣り師の姿はありませんでしたが,今朝は2人の釣り師が4本,2本の体制で投げておりました。立ち寄ったとき,ちょうど桟橋の奥の人が20cmほどのアイナメを釣り上げていました。おいしそう!そして,手前側の人にも話を伺うと,25cmほどのカレイが1尾と,既に姿はありませんでしたが40cmほどのサメが1尾釣れたとのことです。そういう話をしているうちに,20cm近いクロナマコを釣り上げてくれました。スーパーでは1000円近くするやつです。このおじさんの話によると,相変わらず引揚桟橋沖で,ナマコ漁(2月10日11日参照)が続いているようです。


おいしそうなアイナメです。


立派なナマコ,おじさんは持っていっても良いよと言ってくれたのですが,,,これから仕事でなければ間違いなく頂いたでしょう。

 浦賀港周辺地区再整備の遊歩道工事と思われる投石作業は,今日も続いていました。今日の船は第十五大福丸(長さ:47.0m,幅:12.8m,深さ:6.3m,積載量:900立方メートル,総トン数:360トン)でした。昨日の第六豊松丸を所有する株式会社鈴木組が運航している船舶です。この鈴木組(http://www.suzuki-gumi.com/aisatsu.html)というのは,真鶴,柳島,小田原(西部漁港),茅ヶ崎(茅ヶ崎漁港),三崎(東部漁港,泊地浚渫),藤沢(境川)松輪(漁礁)など,神奈川県内の様々な港湾施設の建設・整備作業で活躍している会社のようです。美しい遊歩道が出来上がるのを期待したいところです。


作業準備中の第十五大福丸,作業の場所が紺屋町側に移動してきました。

0 件のコメント: