2008年3月3日月曜日

スミイカ

 いよいよ3月となり,昼間の気温もあがり,風さえなければ釣りのしやすい日が多くなってきました。今週末の引揚桟橋ですが,土曜日は強風のため散歩中止!日曜日は,2回ほど巡検しました。ちょうどお昼時に見かけたときには,投げ釣り客が多数いましたが,どうも良ろしく無い様で。。。3グループほどで釣竿の数は12本くらいは出ていましたが,バケツに泳いで魚は,メバルが1尾とメゴチが1尾。海を覗くと,とても透明度が高い。ここまできれいなのは,観察をはじめて以来のことです。ちょうど満潮時のようでしたが,底まできれいに見えました。引揚桟橋の足元には,大きな石がごろごろとしており,それが7mほど続いて,その先は砂地でところどころに石があるような感じですた。また,砂と岩の間には,ナマコも見えました。
 ちなみに,夕方,5時過ぎくらいでしょうか。引揚桟橋に立ち寄ったところ,なんと小学生高学年くらいの釣り少年が外套背長20cmほどの立派なスミイカを釣り上げていました。釣り上げた場所は,消防署の裏とのことでした。

0 件のコメント: