2008年3月8日土曜日

春なのに

 梅は満開,スイセンやサクラソウもきれいに咲きほこり,すっかり陽気は春ですが,海の中はまだまだ冬が続いているようです。引き上げ桟橋とその周辺は,釣り人の姿はあるのですが,釣果無しという人がほどんとです。隣り家のご主人の情報によると,息子さんと一緒に釣りに行ったそうですが,相当数の釣竿が出されていたにも係わらず,桟橋とガット船岸壁で釣れていたカレイは2匹だったそうです。ちなみに,ご主人は子供と二人で5本の竿を出したけれどもぼうずだったそうです。
 この時期,他の海はどんな様子なのかな?と気になるところですが,ほぼ毎日のペースで更新されているシロギスを対象とした湘南の投げ釣りのHP(湘南キス釣り倶楽部http://www.geocities.jp/jizakana/turikurabu2.html)を見ていると,こちらもなかなか苦戦のようです。やはり陸っぱりにとってこの時期はきついようです。
 浦賀港の遊歩道の工事現場に,オイルフェンスが張ってありました。もしかするとここ数日の投石のために,水深が大きく変化したため,進入禁止の目的で入れられたのかもしれません。今後の工事の進行状態に注目です。
満開になった庭の梅。陸はすっかり春なのに。

0 件のコメント: