2009年12月26日土曜日

先週、そして今週

 先週の日曜日、昨年末にオープンした久里浜のホームセンターへ出かける。屋上の駐車場から港を眺めるとそこそこの数の釣り人がいました。


ここのところ毎日のように晴天続き。先週も今週も週末は良い天気で絶好の釣り日和です。













上の写真とは逆(ペリー公園側)の角ではエギングをする人がいました。この場所は、去年の同じ時期同様に墨跡がずいぶんとありました。












久里浜港での釣果の様子はというと、ほどんとがウミタナゴでした。岸壁からもウミタナゴが泳ぐ姿が良く見えていました。













そして、久里浜商店街で発見した悲しい出来事。我が家が愛用していたスパーテラが閉店し、100円ショップに変わっていました。。。すぐ近くにジャスイオンの影響は避けられなかったようです。はじめにスーパー袋のロゴが消え、そしてポイントカードがなくなり、そして閉店してしまいました。










そして本日土曜日はというと、夜の引き上げ桟橋には電気浮きで流している人、エギングをしている人など数名の釣り人がいました。浮き釣りは何を狙っているのかよくわかりませんでしたが、桟橋の上には真新しい墨跡がありました。ぼちぼちイカは釣れているようです。
今年は、例年よりも若干水温が高い状態が続いている模様。浦賀界隈での今年のタコの水揚げはかなり少ないそうで、ある漁業者のお話では、200個の蛸壺に1尾なんていうこともあったそうです。今年の地タコは貴重品です。
また、今年はこの界隈ではイナダが少なかったそうですが、今現在、灯明堂の沖から海鹿島にかけての水域にイナダ・ワカシがいるようです。ちょっと手漕ぎのボートではつらいですね。。。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎日日記投稿してください。                            僕はラブラックスとソルティーステージを使ってる小6です。           見かけたら声をかけてください