2009年12月11日金曜日

秋から急に冬へ

 今年は、なかなか冬が来ないといっていたのですが、いきなり秋から冬がやってきました。
森の木々の葉が落ちきると狩の季節になります。職場近くの路上に駐車してあったトラックの荷台には、立派な牡鹿が。秋の風物詩?といったところでしょうか?猟期は1週間ほどで、捕獲した鹿は必ず、検査所に持ち込んで報告と検量を行うそうです。
最近、見かけなくなったと思っていた、漁船が久しぶりにドックに戻ってきました。聞くと、タラ漁のために、ケープコッド湾の方に移動していたために姿を見ることが出来なかったそうです。この日は、かごで漁獲したコーチを出荷するために久しぶりに、ウッズホールに戻ってきたそうです。また、この日も夕方から「漁師は魚のいるところに行くのさ」といってケープコッド湾に戻っていきました。
そして、ついに雪が!降り始めは雨だったのですが、深夜近くに雪に。。。しかし雪遊びが出来るほどは積もりませんでした。いよいよ冬です。
冬の到来を告げる?Winter Moth(冬蛾)。ここ数日、夜になると街灯の周りや、窓の灯りにやたらと蛾が群れています。冬になり気温が下がり始めた時に、ふっと暖かい日があると、一気に羽化して、出現するそうです。摩訶不思議!とりあえず、冬が来たということのようです。

0 件のコメント: