2008年12月21日日曜日

めまぐるしく変化する浦賀の海 午後

 今日は,午後から嫁さんが,子供のサークル関係の友人と子供達と一緒に出かけてくれた。おかげで午後は久しぶりの自由の身!ということで,車の掃除と庭の掃除をしてから急いで釣り場へ向かう。ちょうど15時を回っていた。狙い通りの時間だ。とりあえず,狙いは晩のおかずということで引揚桟橋に向かう。
 途中で知り合いに会い,海の様子を伺うと,引揚桟橋はまだ釣れていなよ。消防署の裏にも釣り人は結構いたよ。とのことでした。確かに,引揚桟橋は沢山人はいるものの,釣れまくっている様子はない。ということで,このところ調子のよかった消防署の裏へ。
 行く途中,ガット船岸壁の南よりでスミイカを釣り上げている方がいました。岸壁の中央では投げ釣りの常連さんがいましたが,今日の釣果はいまひとつのようでした。消防署の裏では,サビキ釣りをしている人のバケツにマイワシが数匹入っていたので,これは期待できると,ここでの釣りを実行する。
 こませを撒き,第一投,イワシの気配はまるでなかった。代わりに,次から次へとウミタナゴが沸いて出てきた。そして,ウミタナゴの入れ食いが始まった。
 ときおり,引きが変だなと思うと,子供のメバルが釣れる。
 結果的に,30尾ほどのウミタナゴと10尾ほどの小メバルを釣り上げた。16時過ぎ,引揚桟橋から歩いてきた方に,「今,引揚桟橋では,イワシ,アジが入れ食いだよ!」といわれたので,慌てて移動する。しかし,引揚桟橋ではほどんとの人が遠投サビキいわゆるバクダンだったため,延べ竿でのサビキでは太刀打ちできず。とりあえず,開いている隙間から糸をたらすと,消防署裏と同じような小メバルとウミタナゴの入れ食いとなる。
 かろうじてイワシを1尾釣った時点で,家の鍵を持たずに出かけて帰宅した嫁さんからの電話があり,帰宅することになった。
15時頃の引揚桟橋。まだ,それほど活気付いてはいなかった。
消防署の裏へ移動中にちょうど釣り上げられたスミイカに遭遇。
今度は,私が釣っていた脇でスミイカが上がった。いずれもオレンジ色系のエギでした。
午後の部の釣果。小魚ばっかりという感じですが,先日ウミタナゴが生協で1パック5匹ほどで300円くらいしていたかと思います。煮付けにしたところ,子供達が喜んで食べていました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イカ釣った人金髪の人ですか?メガメかけた人ですか?

マアナゴ さんのコメント...

 金髪の方ではなかったかと思います。一人の方はめがねをしていたような気もしますが,常連の方ではなかったかと思います。記憶があいまいですみません。