2008年12月29日月曜日

28日 14時30分過ぎ

 そろそろ,釣れ始める頃かなと思い,子供達と散歩に出かける。幸い,海辺で遊ぶというので,のんびりと桟橋を見学することがでました。
 14時半現在,先ほどとは打って変わって人の数が増えました。みなさん,明らかに,夕方のイワシ等の来遊を期待しているようでした。投げ釣りをされていた方の中には,小さなシロギスやハゼを釣られている方もいました。
 いつ釣れ始めるか,その瞬間を見届けたいなーと思っていたら,ガット船桟橋で何やら水揚げをしている。駆け寄ってみると,活魚のマアジやマサバ,ちょっとした根魚をプレジャーボートから活魚トラックへ移しているところでした。
 なんとも不思議な光景に,思わず,何をしているのか尋ねたところ,店長自ら釣った魚を食べさせるという趣味と実益を兼ねた居酒屋さん(磯重:藤沢市湘南台)の方たちとのことでした。
漁船番号が無いので明らかに普通のプレジャーボートです。その魚槽から次々と活魚が上がってきます。
活魚水槽と,クーラーに次々に水揚げされる魚達。ここだけまるで魚市場のよう。魚の跳ねる様子に娘はおっかなびっくり,息子は興味津々。
アジとサバがいました。アジは30cmクラスの大型ばかりでした。

0 件のコメント: