2010年1月11日月曜日

足で釣る

三連休の中日となる日曜日。この日も昨日に引き続き、絶好の釣り日和。そして引き揚げ桟橋にも大勢の釣り人がいました。桟橋の右半分は主に投げ釣りの人たちが、そして奥の方(左側)半分が主にエギングの人たちといった感じでした。


多くの人たちがいました。昨日が昨日だけにあまり期待せずに立ち寄ったところ。








まず最初に目に付いたのは船溜まり側に吊るされた魚篭(ビク)。写真ではわかりにくいにですが、なんと中には良型のカレイが入っていました。















そして、ぼちぼちキスも。しかもでかい!







エギングをしている方々にも





立派なスミイカが上がっていました。この界隈では、スミイカは1月いっぱい狙えるそうです。そして一時的にいなくなった(深場に移動)後に再び3月4月に浅場に戻ってきて、陸っぱりからのエギングの対象になるそうです。





今日は、こちらのボードデッキからも釣りをする人が多く見られました。そのうちのあるグループの会話を聞いていたところ、どうもこの時期のキスは、いるところといないところがはっきりと分かれていて、日や時間帯によってそれが変わるとのこと。グループの一人が立て続けに2匹のキスを釣り上げた後、見切りをつけて早々に別の場所に移動していきました。このグループの方たちはこの日も結構な数のシロギスを釣り上げているようでした。浦賀港でシロギスの数釣りをするためには、今どのあたりにシロギスがいるのかを探りながら釣り歩く必要があるそうです。ちなみに、この日は浦賀港の港外の方面を狙うよりもガット船岸壁で、船の隙間を突いて釣る方が効果的?というようなことを話されていました。そういえば、湘南海岸でキスを釣るときも、数匹釣っては場所を変えてといったほうが釣果が上がるということを聞いたことがあります。また、投げ釣りでかかったキスにスミイカが乗ってきてそのまま釣れという人が先日いたことから、やはりスミイカを狙う人も、キスの動きに合わせて場所を変えるということが、釣果を上げる秘訣?になるのかもしれません。あくまでも勝手な推測ですが。。。


5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

魚紳さん、河童です。おひさしぶりです。明けましておめでとうございます。釣りのほうもかなり活発ですね。こっちは冷え込んでします。最近、魚紳さんの友人のクリントンさんが運転を教えてくれていてかなりいい感じです。明日も運転+中華の予定です。かなり、いい教え方です、多分、リムジンで鍛えられているから。しかし、2月中旬にサンフランシスコで研究発表なので、免許獲得にはなかなかタイトなスケジュールです。魚紳さんがいないWHは寂しいですよ。河童

Unknown さんのコメント...

詳しく呼んでいたら
「楽しみにしていた観覧車での年越しそばも、地上での年越しそばとなってしまいました。。。」という表現がありましたが、本当に観覧車の中で年越しそばですか???良いですね!

匿名 さんのコメント...

小6です!               ほぼ毎日桟橋に居るので声をかけてください。                  自転車で着てます。           ママチャリの荷台が折れている自転車です。 

マアナゴ さんのコメント...

河童さん、お久しぶりです。戻ってきた直後は、やはりこちらは暖かいな!と感じたのですが、すっかり当地の気温に適応してしまい、軟弱者になってしまいました。そうですか、クリントンさんはダテにリムジンの運転をこなしているわけではないのですね。そのうち河童さんの助手席に是非乗ってみたいと思います。早く、免許の取得が出来ることを願っています。
年越しそばですが、まさに観覧車の中で食べるのです。しかし、地上で食べた感想、少量とはいえ、子供はおそらく食べ終わる前に地上に舞い戻ってしまうかと思われました。それよりも私には、中止になったもう一つのイベント、ラブ観覧車(カーテン中が見えないようになっている)なるものもあったのですが、確認できずに残念でした。果たして何のためにカーテンがあるのか???

マアナゴ さんのコメント...

小6さん、今度見かけた声をかけさせてもらいますよ。しかし、私は来週土曜日日曜日ともに仕事なので、桟橋に立ち寄れるかちょっとわかりません。そのうちお声かけしますのでよろしくお願いします。