2010年1月11日月曜日

ぐるっと浦賀界隈の探索

 今日は、家でくすぶる子供の体力を発散させるために、観音崎のアスレッチクへ出かける。その途中は、もちろん各釣りスポットのチェックです。

まずはじめに、対岸東浦賀のヨットハーバーの一角にあるレストラン「マリンポート・コーチヤ」さん。近所の方の噂ではなかなか良いレストランと聞いていましたが、本日はじめてそのメニューを発見。ちょっと大人のレストランの価格といった感じでしょうか?デートなどには良いかもしれませんが、ワンパクな子連れをではちょっとゆっくり楽しめない?かなー。














マリンポートコーチヤを過ぎると前方から美味しそうな海草の香りが漂ってきました。冬の浦賀の風物詩ともいえるワカメ干しが始まったようです。そろそろ本格的なシーズン到来でしょうか。最近ではこの匂いというものが社会的に色々と注目されているようで、朝日新聞にも連載されていましたが、人によってはこの海の恵みの香りも、単なる臭いにしか感じないのかもしれません。







かもめ団地前では、数人の釣り人がいました。一番、釣れていた方は、このかた。7~8mはあろうかという近い延べ竿で、ウミタナゴを釣られていました。こんな長い竿は、初めてみました。沖には、ワカメの養殖場が見えます。









そして、鴨居港。こちらは大勢の釣り人がいました。ほどんとの方がウミタナゴを狙っていたかと思います。その中で、一人の方が、海苔を餌にメジナを釣られていました。7匹から8匹は上げていたのではないでしょうか?









浦賀界隈で、これほどメジナを釣っている方を見かけたのは初めてです。写真では見難いのですが、25cmを超えるメジナがビクの中で泳いでいました。










おまけ!今週は、どんどん焼きです。14日or15日?でしょうか?鴨居の海岸でも行われるようです。





 

0 件のコメント: