2009年5月22日金曜日

ネズミ捕り

 やはり,家の中をねずみがちょろちょろしているのは気持ち悪いので,ネズミ捕りを使うことに。隣の家の人に,どこに行けばネズミ捕りが購入できるかを聞きにいったところ,「俺のを貸してやるから持って行け」と,結局,借りることに。いくつかのネズミ捕りがあったが,捕獲とともに殺してしまうタイプは,子供には良くないだろうということで,トラップタイプのもを借りることに。餌は,ピーナッツバターが最高ということだったので,それに従い,ピーナッツバターを仕掛ける。どうも,この地方には普通にねずみがいるようだ。
 そして,翌朝。かわいらしいねずみが一尾,かごの中できょとんとしていた。子供達は大喜び。
 夕方,帰宅後,近所の浜辺に逃がしに行くことに。ここなら池と藪と林と海があるので,ねずみにとっても選り取り見取りかなということで,放流ならぬ開放!しかし,なかなかトラップから出てこない。しばらくして出てきたと思いきや,海辺に向かって一直線。サイクリング道路沿いの石積みの中に消えていきました。
外の明るさが嫌なのか,なかなか警戒して出てこない。



ねずみが出てくるのを今か今かと待つ子供達。

そして,ついに出てきたかと思いきや,まるでゴルフボールが転がるかのように,あっという間に逃げ去っていきました。

0 件のコメント: