2009年5月4日月曜日

餅つき?

 5月に入り,いよいよ草木が青く色づき始め,庭の草も緑の色が濃くなってきました。そんな中,蓬(よもぎ)を発見。つんで,もんで,匂いをかいでみるとやはりよもぎ!ということで「よもぎ団子」を作ろうということになり,上新粉(米粉)を探すが,ありそうでなかなか見つからない。代わりに寿屋で見つけたもち米を使い,挑戦することに!
裏庭から摘み取ったよもぎ,見た目も匂いも日本のそれと全く同じ!
とりあえず,さっと塩茹で!すり鉢が無いのでひたすらみじん切り!
もちろん,臼と杵もないので,今回はテーブルを臼として,ペットボトルに水を入れたものを杵とする。ここまで来ると何でもあり!子供は餅まみれで大喜び。
とにかくペッタン,ペッタンすること20分?ほど,もち米の粒子が粗く残ったものの無事にそれらしいものが完成!おやつのつもりが夕方の完成となり,晩御飯の主食となる。よもぎの香りがほどよく感じられる立派な?よもぎ団子が完成しました。

0 件のコメント: