2008年9月27日土曜日

大混雑の引揚桟橋

 本日,昼前は全く人気のなかった引揚桟橋ですが,夕方のぞくと数え切れないほどの人たちが釣り糸を垂れていた。投げ釣り,ルアー釣り,サビキ釣り,エギング,遠投サビキ。
 それぞれの釣果は,
 投げ釣り:ボウズ多数,これから始める人(竿3本でおそらくアナゴでも狙うのではと思われるよく見る人)
 ルアー釣り:この人も良く見かける人,きっとイナダを狙っていると思われるが,釣果なし。ここ数日やはりイナダは苦戦模様。
 サビキ釣り:7人ほど。先日は,同じ時間で20cm近いマアジが釣れていたのですが,今日はウルメイワシ,トゴロイワシ,ウミタナゴといった感じでした。あまり連続して釣れている雰囲気でもありませんでした。ウミタナゴはやたらと釣れていた様な。
 エギング:3名。全く駄目模様。
 遠投サビキ:1名。18cmくらいのマアジ1尾,ウルメがぽつぽつと釣れていた。
ボートで沖に出ていた人の話では,ベラシス前から団地前での曳き縄で,ワラサを1本上げたとのことでした。浦賀沖には,イナダ,ワラサ系の群れはあまり無い模様。
 むしろ,最近は,マアジを良く見るようになった気がします。
 にしてもぱっとしませんが。

 ちなみに,本日,ドライブがてら立ち寄った三崎港では,投げ釣りはほどんと駄目!どのバケツもハゼが1尾とか良くてもキスが1尾とメゴチといった感じでした。サビキ釣りは,時々ウルメイワシの群れが廻ってくるようで,釣れている人は20匹から30匹ほど釣っていました。
 
 今日は,どこの海も今一のよう。。。といいつつも明日は,三崎の方に行ってみようとたくらんでいる。
つれなかったら,うらりで魚でも買って帰ろう。今日は,夕方,イナダが2匹で500円,イサキは一ざる300円,イナダとタイで1000円!餌代+仕掛け代よりも安いぞ。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕もよく陸軍桟橋で釣りをしています。  今日はマルソーダガツオが釣れてました。

マアナゴ さんのコメント...

匿名さん

コメント,有難うございます。
ちなみに,ちゃんとしたコメントを頂いたのは,今回が初めてです。有難うございます。

マルソウダが釣れていたとの事ですが,何時ごろ,どのような釣りかたで釣れていたのでしょうか?

差し支えなければ,教えて下さい。

ソウダも刺身でおいしいですよね。私も挑戦してみたいと思います。

匿名 さんのコメント...

どこにすんでおられますか?僕はL岸(陸軍桟橋)のすぐちかくのマンションです。ソウダはメタルジグ、弓角(ゆみずの)バクダン(サビキにコマセをつけてなげるやつ)などで釣れてます。今週はずっと天気が悪いようで、釣りは少しのあいだできなくなります。また晴れたに日は釣りに行くとおもいます。マリアのシールがはってあるルワーケースです。どうぞ晴れた日にL岸でマリアケースを探してみて下さい。これからこのブログは毎日見させていただきます。あと写真にボクのってましたね。ちょうど今年の6月の日記にボク写ってました。

匿名 さんのコメント...

失礼しました。5月17日の日記青物シーズンってところに乗ってます。

マアナゴ さんのコメント...

匿名さんへ

私は,川間の住民です。
ちょくちょく子連れで桟橋を見て回っています。子供が小さくて,なかなか釣りに集中できないこのごろです。
マリアのシール,今度探してみます。