2008年9月14日日曜日

マアナゴ

 昨日13日土曜日の夕方,17時半ごろ全く釣れていなかった投げ釣りの方が,20時半頃引揚桟橋を立ち寄ると,同じ方がマアナゴを8匹くらいとゴテンアナゴを1尾釣っていました。カメラを持ち合わせていなかったのが残念。。
 なんと目の前でアナゴがダブルで上がってきたのは圧巻でした。浦賀の港にはアナゴがかなりいるようです。14日の夜にも釣れたという情報がありました。
 これから数日間夜釣りでマアナゴが狙い目か?
 東京湾は,ここ数日貧酸素水塊の影響か?マアナゴが全く獲れず(獲れても死んでいる),休漁する漁業者が合いついているようです。それらのアナゴが南の方に落ちてきたのだとうか?こんなにアナゴが釣れている浦賀港は見たことがない。
 ちなみに,夕方遠投サビキでマアジが釣れて,引揚桟橋はにわか活気付いていました。この日の地元の人たちの会話から,今日のイナダは,9時過ぎに桟橋全体で2匹程度だったそうです。いよいよイナダの群れは遠ざかってしまったのか?
 
夕方マアジが上がり,にわか活気付く引揚桟橋。

0 件のコメント: