2009年1月12日月曜日

昨日は昨日,今日は今日

 昨日のイワシの入れ食いを見て,今日はやるぞと朝から気合十分。午前中,1日遅れの鏡開き用に生協で小豆缶と餅を買いに行き,更にその足で灯油を買い,そして,更にペリー公園近くの釣具屋でコマセを購入した。
 子供達をペリー公園で遊ばせている間に,久里浜港の岸壁を覗きにいくと,角に人がごった返していた。何が釣れているのかと思いきや,サビキ釣りでマイワシが入れ食い状態であった。しかも,遠投せずに。イワシが釣れ続いているのは浦賀港だけではなかったのかと感心しつつ,今日は浦賀でもイワシが大漁かなと期待に胸を膨らます。
 午後,14時過ぎに家を出て引揚桟橋に向かう。昨日も夕方前から,イワシが入れ食いだったとあって多くの人がいた。周りの様子を見ていると,マイワシが時々釣れている様子だった。今日は,期待できるぞと思い,張り切る。
 しかし,風が強い。その中でイワシの大漁を夢見て遠投を繰り返す。が,ゴールデンタイムと思われる15時を過ぎても誰もイワシを釣り上げない。16時,全くイワシの気配がない。
 途中,偶然カタクチイワシの群れが通りかかったのか?7cmほどのカタクチイワシが3尾釣れた。
 ここまでの様子をみて,明らかに,釣れあがったマイワシよりも人の数の方が多いような気がしたので,16時過ぎ,思い切って釣り場を久里浜港に移動する。
 が,こちらは人気が全く無い。聞くところによると,久里浜港のほうは,浦賀と違い,16時前にはイワシが釣れなくなるとのことであった。がっかり。残った餌を撒きながら粘るものの,かろうじて当たりが一回あったのみで,暗闇となり断念。
 1日違いで,見事に空振りに終わったイワシ釣りでした。がっくり。。。

 今日の引揚桟橋からの投げ釣りは,ヒトデでばかりで目ぼしい釣果は無かったようです。一方,久里浜港では,数はそれほどでもないが,小型のカレイを釣り上げている人が結構いました。


本日の釣果!酢漬けにしました。

0 件のコメント: