2009年1月5日月曜日

津波注意報

 正月は,実家めぐり,1日2日は伊勢原,3日4日は藤沢へ。3日は,正月恒例江ノ島までの散歩(約4km)。娘はほぼ完歩,息子は3キロほどでギブアップ。この日の湘南海岸はとても穏やかで,絶好の投げ釣り日和。明日は,子供を遊ばせつつ,投げ釣りに興じようと心に決める。
 が
 翌日,予期せぬ津波注意報が発令された。消防が海岸にいる人たちに非難を呼びかけているとのこと。でも釣りはしたい。どうせ,津波といっても20cmや30cm,台風よりはましだろうと餌を買いに出かける。
 途中,念のために海を見てからと思い,海岸を目指すと。
台風などの高波の際に通行を止めるためのゲートはオープン。これなら大丈夫では。。と思いきや












砂浜には,拡声器を片手に,ライフジャケットを着た,消防署の職員が巡回中。












おかげで入水者0の海。こんなの初めて!













たたずむサーファー。













しかたなく,釣りはあきらめ,弟の嫁さんが買ってきた湯河原名物あじサブレをおやつに食べる。鎌倉名物ハトサブレに鳩は入らなねど,あじサブレには,小田原産のアジが入っているとのこと。アジの味はしませんでしたが,味は良かったです。 (http://www.takayanai.jp/shop.html

0 件のコメント: