2009年1月11日日曜日

連休中日1月11日

 今日は,まもなく公開が終わる映画のポニョを見に行く。子供と約束していたがずるずると先送りしていたら,県内でも川崎と小田原の2箇所での上映となっていた。。。ストーリーはもちろんですが,海で仕事をするものとしては,ところどころに見え隠れする,細かい描写に惹かれました。
 その帰り道,17時前に引揚桟橋に立ち寄ると,人が多く,賑わいを見せていました。近づくと,遠投サビキでイワシがかなり釣れていたようで,どの人のバケツにも多数のマイワシが入っていました。
 最近,色々とお話をさせて頂く方に話を伺ったところ,15時過ぎくらいから釣れ始めたとのことでした。やはり,まだ,夕方にイワシが回ってきているようです。
 見ている傍からも,ポツポツと釣れていました。明日当たり兆戦してみようかなー。。。
バケツの水換えのために,桟橋に放り出されたマイワシ達。1尾アイナメも混ざっていました。
こちらの方は,ビクに入れられていました。こうすると,生かしているうちにうろこが落ちるのと,最後にこのまま海中でシャクル事で,お持ち帰りのうろこを減らすことが出来るという利点があります。
16時55分,月出。少しずつ日も長くなってきました。
非常にきれいな月出に,しばし釣りの手を休める人もいたのではないでしょうか?写真では伝わり難いかと思いますが,とてもきれいな月出でした。高度が引く時の月は,錯覚で大きく見えます。

0 件のコメント: