2008年2月2日土曜日

2月1日 お仕事

 久々の本職?金曜日,土曜日とアナゴ関係のお仕事をしきました。東京湾のあなご筒漁の船に乗ってきたのですが,極寒。。。。特に今朝は漁師さんの出港に合わせるため,5時に浦賀を出発。しかし,そんな中,引揚桟橋にはすでに釣り師の姿があった。それを見ると,仕事人としてもやはり気合が入る。趣味に仕事が負けてたまるかって。。。船上で作業していると体は温まるのですが,しぶきをかぶる顔はキンキンに冷える。痛かったー。本日のマアナゴの漁獲量は100キロくらいあったのではないでしょうか?大漁大漁。釣りではなかなかこうはいきませんね。
 ちなみに,最近のマアナゴの市場価格はキロ1000円くらい。マサバ一本釣りでキロオーバーだと1尾5000円くらい,マアジも大型だとそこそこの値段がつくそうです。最近の東京湾では底曳網では主に,マコガレイとスミイカを狙っているそうです。浦賀の釣りと同じような魚種だなーと思う次第です。

0 件のコメント: