2010年4月3日土曜日

旬の野菜

 夜が明けても相変わらずの強風でした。浦賀港の再開発工事のクレーン船が昨日に引き続き、漁港の前に停泊していました。これって、カタクチイワシの生簀を港内に設置する代わりに、クレーン船がこちらに移動しているのでしょうか?いずれにしても、工事はまたこれで少し遅れることでしょう。


漁港の入り口付近に係留中のクレーン船。ここから釣りをしたら楽しそう。













西叶神社の桜もほぼ満開です。













無人野菜売り場には、大根とキャベツが。浦賀に住み始めたころ、荷台に大量のキャベツを積んだ軽トラックがとまっていたので、いくつか売ってくださいとお願いしたところ、お金はいらないから持って行ってくれと、私と嫁さんの2台の自転車のかごにキャベツを山盛りに積んでくれたのを思い出します。浦賀って良い町だなーとしみじみと感じました。














ななんと、本日は強風だったためか、23時近くにもかかわらず売れ残りが。。。初めてのことです。思わず、大根を1本買ってしまいました。思うのですが、三浦半島の旬の農産物や海産物を京急のウイング号の中で車内販売したら、結構売れるのでは。ちなみに、釣りの方はというと、引揚桟橋に一人の釣り人が魚狙いの釣りをされているだけでした。一時期のようにスミイカ狙いの人がぞろぞろといった感じではないところをみると、そろそろスミイカは終わりなのでしょうか?



0 件のコメント: