2009年4月8日水曜日

川を掃除する人

 先のブログで,ウナギとニシンの仲間が遡上する川を紹介しました。このような川に本当に魚が上ってくるのか?疑心暗鬼でしたが,どうやら本当のようです。遡上の時期はちょうど今とのこと。
 日曜日は久しぶりの好天ということで,子供達を連れて,海辺のサイクリングコースへお出かけ。すると,この間紹介した小川のところで海草をせっせと集める人を見つけました。持ってかえって肥やしにでもするのかなーと思っていたら,実は,先日の春の嵐のせいで,川に多量の海草が流れ込み,川の流れをさえぎりかけていたのを片付けているとのこと。
 ちょうどこの時期がへリングの遡上の時期になるために,川の掃除をしているとのことでした。話を伺うと,見るのであれば,今週末が満月なのでちょうど見ごろとのこと。遡上は日没後に行われるそうです。この川に遡上するのはブルーバックへリングという種類だそうです。川によって遡上する種類が変わってくるそうです。
 是非,今週見に行ってみたいものです。
何やら怪しげな人たちが。。。
実は川の掃除をしていました。女性の方は学校の先生だそうです。

0 件のコメント: