2009年4月4日土曜日

梅雨?

 ここ数日,雨の日が続いている。まぁ雨の日の方が暖かいので悪くは無いが,自転車通勤ができなくなるのがちょっとつらい。当地は,冬の次は春ではなくレインシーズンが着てそれが過ぎるといきなり夏の訪れとなるそうだ。レインシーズンと言っても日本の梅雨とはちょっと異なり,梅雨前線(停滞前線)が停滞するというような感じではなく,やたらと低気圧が発生するという感じである。低気圧ができて,南から湿った空気が入り込み,冷たい海面で空気が冷やされ,霧が発生する。ということで,雨だけでなく,霧もすごい。
昼時,霧で視程は100m未満。
が,夕方には,きれい霧が晴れ対岸まで見渡せるようになりました。水は澄み,とてもきれいな海なのですが,ここにきてからまだ一度も岸から海を泳ぐ魚を見かけていません。

0 件のコメント: