2009年3月15日日曜日

同じようで違う食品 dolphin safe

 当地では,野菜にしろ,肉にしろ,概ね日本と同じ食品を手に入れることができる。しかし,どこか違和感を感じる。

右上からキャベツ,キュウリ,白菜,長ネギ。
サイズの指標には500円玉。一番大きくて良さそうな白菜が一番小さく,長ネギは長さが短く太く下仁田ネギもびっくりの太さ。きゅうりもなんとなく寸足らずで太い。この中ではキャベツがちょっと小ぶりであるが,一番見慣れたサイズです。

ツナ缶には,必ずイルカのマークがついています。これは,イルカを傷つけずに捕まえたマグロを使用していますという目印で,動物愛護の盛んなアメリカならではの表示です。確かオーストラリアでも同じようなものがあったかと思います。

2 件のコメント:

カエル さんのコメント...

昨日、久里浜港と浦賀に偵察に行ってきました。
久里浜は13時過ぎ、釣り人は少なく、釣果も確認できませんでした。
浦賀は15時ごろ、ちょうどエギでイカが釣れるところを目撃しました。10センチメートル位のかわいいやつでしたが、イッチョ前に墨を吐いていました。
投げ釣りで白ギス狙いの方も何人かいてバケツに数匹小さめの獲物がいました。
気温は結構上がったんですが、水温はまだ低めのようですね。

マアナゴ さんのコメント...

 カエルさん,コメント有難うございます。当地は,今だに毎晩氷点下で朝になると色々なものが凍っています。
 気候温暖な浦賀や三浦半島が懐かしいです。ネットでそちらの情報を見ているとだいぶ暖かくなってきたのかなと見ておりましたが,やはり海の中はまだまだ冬のようですね。去年の浦賀は,イナダ,マイワシの当たり年でしたが,今年は何が当たるのか?何か面白い情報がありましたら,是非,コメント下さい。