2009年3月30日月曜日

春間近

 ここ数日,雨と晴れの日が交互に訪れる。そして,雨が過ぎるごとに少しずつ暖かくなっている。あちらこちらに緑が息吹き始め,スイセンに似た花もあちらこちらで目にするようになった。
 そんな中,隣の家のご主人が,今宵は,サラマンダが池に産卵のため森からやってくる。一緒に見に行こうと誘いにやってきた。土砂降りの中,えっっと思ったが,とりあえず付いていくことに。大雨になればなるほどいいんだと,雨のことは全く気に留めない様子。探すこと数分。いましたいましたサラマンダ。かわいらしい顔をしたトカゲのようなサンショウウオのような。どちらかといえばサンショウウオに近いのかな?
 この日以降,家の裏ではウサギが毎日のように見られるようになりました。どうも2組のカップルがいるようです。春はすぐそこ。
これが当地名物?サラマンダ。背中の斑点がトレードマーク
触るときは,一度手を濡らしてから。
最近,毎日のように姿を見せるようになったウサギ。子供達も大喜び。

0 件のコメント: