2008年10月28日火曜日

魚群はあれど

 今朝は,ルアー釣りをする方と,投げ釣りをする方それぞれ1名が引き上げ桟橋にいました。ガット船は,多くが出勤中とあって,週末の釣り場と違い,とても広々としていました。
 ルアー釣りをしていた人の話によると,6時ごろに桟橋の前をドックに向けて取り付きの魚群が通過したとのことでした。その鳥達は,私が立ち寄った時間には,湾の奥のほうで休憩しておりました。
 ルアー釣りの方は,夕方には,通過した群れが戻って来ることを期待したいといっておりました。
 あまり意識をしていなかったのですが,岸壁の上は,イカ墨が無数にあり,そろそろイカの時期かなとも感じました。まだ,ここでは一度もイカを釣ったことがないので,今年こそは頑張ってみようかな・・・
広々とした引揚桟橋の釣り場
羽を休める海鳥の群れ。ウミネコorユリカモメ。
魚を追っている気配なし。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自分に話かけて頂いたのがマアナゴさんだったんですね。自分もよくこのページを拝見させて頂いております。この前の夕方は残念ながら熱を出してしまい行けませんでした。また、お会いできたらいいですね。

匿名 さんのコメント...

マアナゴさん、初めまして!

イイダコ釣りをしたくて検索していたら
こちらにたどり着きました。

マアナゴさんの撮られた写真にちらほら写っている某マンションに両親が住んでいて、
陸軍桟橋へはじぃじと孫2人と母(私)でたびたびお邪魔しています。

今週末、そちらへ伺います!
へたっぴぃなちょい投げファミリーがいたら
それはうちかもしれません...

ちなみにイイダコは金田湾が有名なようですが、できれば陸から釣りたいのです。
お勧めの場所なんてありませんか??

マアナゴ さんのコメント...

匿名さん

コメント有難うございます。
釣竿よりもデジカメを持って引き揚げ桟橋を訪れる方が多い,マアナゴです。

また,釣果をお伺いしたり,写真を撮らせて頂いたりするかもしれませんが,よろしくお願い致します。

お互い,良い釣りしましょう。

マアナゴ さんのコメント...

mcさん

こちらこそ,初めまして。

週末前に情報を出来ずに申し訳ありませんでした。

イイダコ釣りですか?
私も,引き揚げ桟橋では,1度しか見かけたことがありません。
それも,エギングをしている人の外道で。。。

今年の1月3日に江ノ島で数匹釣っている人がいましたが,ちょっと陸からの釣りでイイダコが釣れる場所というのは分かりません。

お役に立てず,すみません。