2008年8月28日木曜日

マイワシの大群

 帰宅路の23時ごろ,引き上げ桟橋を覗くと,3人のルアーマンがいました。ふと,船溜をみると,久しぶりにマイワシの大群がいるではないですが!!!昨年の11月21日(http://maanago.blogspot.com/2007/11/1121.html)以来です。家に帰り,晩御飯を済ませると,嫁さんに「ちょいと明日のおかずを釣ってくると」言い,あきれる嫁さんを後に再度引き上げ桟橋へ。まだ,いるかなーと眺めると,相変わらず,ぐるぐると群れを成して泳ぎ回っていました。


 とりあえず,前回同様,サビキを群れの中でシャクルとコツン,コツンと当たりはするのですが,なかなかかからない。仕方ない,去年一度使ったサビキで,ちょっと錆びてるし,と反省しつつも,早速1匹目が,群れと入ってもなかなかかからない。体にかかっても,うろこが簡単にはがれるので,釣れない様だ。その後,2~3分くらいに1尾の感じで,かかってくる。いずれのヒットも口の周りや,えら,など。まるで普通に釣れているように上がってくる。


 30分程すると,群れがだんだん散り,効率が落ちてきたので,やめる。結局11尾のマイワシで終了となった。


 そういえば,今日もタチウオがイワシを喰わせて泳いでいるところを見かけました。今年は,タチウオが多いと聞いているが,こんな所にもいるとは。今週末は,タチウオ釣りでもしてみようかな・・・。

 ちなみに,ルアー釣りをしていた人たちの話によると,セイゴがルアーを追ってくるが,ヒットしないとのこと。また,朝方ワラサクラスをかけたがばらしたというような話もしていた。どうも,彼らは,このまま明け方まで頑張る様子でした。


本日の釣果。マイワシは七星とも言われるが,新鮮で鱗がはがれていないと,その星は全く見えず,まるでウルメイワシのようです。


後で気が付いたのですが,1尾のイワシの体側には,タチウオの歯形がついていました。イワシを餌にタチウオ狙い。試してみないなー。

0 件のコメント: